投資用マンションを実際に買ってみた

 こんにちはclavisです。

 今回は前々から気になっていたマンション投資について書いていこうと思います。私の職場の先輩からの紹介で投資用マンションを購入することになりました。

 ちなみに妻を説得するのに約3か月ほどかかりました。妻からしてみたら何千万の借金をするのに自分の新居じゃないというのが気に入らないのと、そんなリスクの高いものなんて絶対に嫌だ!!と最初の拒絶具合は半端ないもので、マンションの話をするごとに不機嫌になりけんかしていましたし、マンション買うなら離婚よ!!とまで言われました。

 個人的には家族のために給料以外の収入が欲しいと思って色々調べて、今やっている人の紹介で不動産投資を始める人なんてそうそういないと思うのにその拒絶具合に心は折れかけました。

 まぁ、なんだかんだでマンション投資を始めることになり、現在は新築マンション1室を購入しております。投資用マンションってどういうところがいいのかなっていうのも含めて個人的に書いていきたいと思います。

 私はFJネクストという会社でガーラマンションを購入しました。価格は2711万で35年ローンを組みました。毎月のローンを居住者が払うので実質私が払うのはマンションの固定資産税と不動産所得税です。まだどちらも払っていないので払ったら詳しい金額を書いていきますね。

 不動産投資のオーナーのメリットは毎月のローン分を居住者が払うことでローンの元金分+売却した時の2711万からのマンションの価値分の差額がオーナーの利益になります。絵に描いた餅のようにうまい話ですよねー、実際うまい話なのかはこれからのお楽しみです。

 不動産側のメリットはオーナーから徴収する毎月の管理費3500円と本来不動産側が払う固定資産税をオーナーが払ってくれるというところらしいです。つまりマンションたてまくって売りまくる、余ってる部屋が少なければ少ないほど管理費が多くなり固定資産税も払わなくていい。なかなかできたシステムですよねー。

 現在ガーラマンションで総戸数が1万を超えているそうなので月々1万×3500=3500万の利益を生み出している計算、半端ないなマンション投資。

 購入したマンションは5年は持ってくださいと言われた、なぜかというと売却するときの手数料が半端ないかららしい、そこの部分は詳しく聞かなかったので後日聞いたら書いていきます。大体投資する人は6~10年したら現金に換えて現在住んでいる家のローン返済に充てたり車を買ったり子供の授業料とかいろいろな生活スタイルに合わせて使っているそうです。

 

↓クリックいただけると励みになります( ´∀` )

スポンサードリンク